NEWS
2017.11.17

京華学園創立120周年記念式典・祭典が行われました

11月13日(月)、京華学園創立120周年記念式典・祭典が行われました。

 

式典・祭典の会場となったのは、東京・丸の内にある「東京国際フォーラム」のホールAです。
1階席・2階席合わせて5,000名以上の収容人数を誇る有名なホールです。

 

当日は、京華学園三校(京華中学・高等学校、京華商業高等学校、京華女子中学・高等学校)の
全校生徒と全教職員をはじめ、多くのご来賓の方々、学園関係者、在校生の保護者や同窓会など、
総勢約4,000名の方々にご出席いただき、盛大に執り行われました。

オープニングを飾るメモリアルアクト➀として、
全国大会金賞を3年連続で受賞している京華学園女子マーチングバンド部が華麗なる演技を披露しました。

 

メモリアルアクト①の後、司会者から式典開式の挨拶があり、式典が執り行われました。

今回、司会をお願いしたのは、
京華女子高等学校の卒業生で元TBSラジオキャスターの泉貴子さんです。
ところどころで京華で過ごした学校生活を振り返りながら、進行していただきました。

 

学園関係者の紹介の後、京華学園羽鳥百合子理事長より式辞が述べられました。
式辞では、創立者磯江潤先生の生い立ちから京華学園創立への想いなどが語られました。

 

続いて、教職員代表として京華商業高等学校の藤田佳男教諭より謝辞が述べられました。

 

次に、各校の代表生徒5名による「未来宣言」が行われました。
未来宣言は、「120年を超えて永遠に羽ばたく」というテーマで5人が語り繋いでいき、
最後に「『ネバー・ダイ』の精神を受け継ぎ、かけがえのない青春時代を友と共に分かち合い、
真の英才として世界へと羽ばたくことを誓います!」という力強い宣言がなされました。

 

式典の最後に、吹奏楽団の伴奏のもと、
三校の有志で結成された「京華学園選抜合唱団」とともに全員で学園歌を高らかに斉唱し、
記念式典は閉式となりました。

 

しばしの休憩の後、記念祭典の開会となりました。

記念祭典では、メモリアルアクト②として、
学園三校統合部の京華学園吹奏楽団の華やかなステージで会場全体が一つになり盛り上がりました。

 

さらには、メモリアルアクト③として、
京華学園演劇部が素敵なダンスを織り交ぜた舞台を披露し、記念祭典を彩りました。

 

そして、今回の祭典のスペシャルプログラムとして、
歌手の夏川りみさんにお越しいただき、代表曲の涙そうそうをはじめ全部で9曲、
約1時間にわたるステージを披露していただきました。
その素敵な歌声はホールに響き渡り、その歌声に感動するとともに、
一緒に歌ったり、踊ったりと、会場が一体となりした。
アンコール曲は「花」でした。1番は夏川さんのアカペラで始まり、
その澄んだ透き通った歌声が、広い会場に響き渡りました。
2番からは京華学園吹奏楽団の伴奏が入り、3番では京華学園選抜合唱団の合唱も加わり、
会場全体が、「心の中に花をさかそうよ~」という優しい空気に包まれました。
夏川りみさん、創立120周年の祭典にふさわしいステージ、誠にありがとうございました。

 

エンディングVTRは、「輝く未来へ」「今、羽ばたく」の文言で終了し、
同時に舞台からキャノン砲が発砲され、感動の内に、記念式典・祭典は閉会となりました。

 

ご出席いただいた方々からは、今後の記憶に残る、
そして京華の未来を象徴するような素晴らしい会だったとのお声を頂戴しました。

さらなる京華学園の発展のために教職員一同一丸となり、一層の努力をしてまいります。
今後とも京華学園を応援いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017.11.16

創立120周年記念祝賀会が行われました

11月2日(木)、千代田区にある如水会館にて、
学校法人京華学園創立120周年記念祝賀会が開催されました。
多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、学園関係者や学園教職員を含め、
総勢350名程の参加者のもと、盛大に執り行われました。

 

最初に京華学園羽鳥百合子理事長の主催者挨拶に始まり、
来賓を代表して、一般財団法人東京私立中学高等学校協会の近藤彰郎会長より、
あたたかいご祝辞を賜りました。

 

その後、学園三校のPTA・同窓会・PTAOB会の会長と、学園関係者による鏡開きを行いました。
背中に「京華」の文字があるはっぴをまとい、
福島県会津よりこの日のために取り寄せた純米吟醸酒『京の華』の鏡開きで、会場のムードが盛り上がりました。

 

続いて、京華学園原剛理事のご発声により、今後の京華のさらなる発展を記念して、一同で乾杯しました。
その後、会食・懇談となり、和やかな雰囲気で会は進み、参加者それぞれが、
今までの京華、そしてこれからの京華について、思い思いに語り合っていました。

 

余興では、京華女子中学・高等学校卒業生の鈴木美良乃さんのフルート演奏、
京華中学・高等学校卒業生の京増修史さんのピアノ演奏が行われ、
その素晴らしい音色に皆感動していました。
二人は共に現在東京芸術大学に在学中の学生で、将来が期待されています。

続いてプロの声楽アンサンブルによる素晴らしいコーラスが披露されました。
曲目の中には、本学園出身の武満徹作詞・作曲の「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」も含まれています。
この曲は、やはり本学園出身の黒澤明監督の映画の音楽を、
武満さんが作曲されたときに作られた作品であるとのコメントが入り、
京華学園の素晴らしい伝統を確認できる機会にもなりました。

 

最後に全員で学園歌を斉唱し、京華学園岡庭武利理事の閉会の辞により閉会となりました。

 

今回、司会をお願いしたのは、京華女子中学・高等学校卒業生であり、
山陰中央テレビで活躍中の坂西美香アナウンサーです。
わざわざこの日のために島根県より駆けつけてくださいました。

 

京華商業高等学校卒業生の三遊亭好楽さんからは、
「笑点」のピンクの和服姿でのビデオメッセージが届きました。
また、京華女子高等学校卒業生のTBSアナウンサー小倉弘子さんからは
心温まる祝電をいただきました。

 

学園創立120周年をこのように盛大に祝えたことに心より感謝申し上げます。
125周年、そしてその先の未来に向けて、京華学園は永遠に羽ばたき続けてまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017.11.02

創立120周年記念京華祭が行われました

10月28日(土)・29(日)の両日、
京華学園三校(京華中学・高等学校、京華商業高等学校、京華女子中学・高等学校)合同の京華祭が開催されました。
今年は「創立120周年記念京華祭」として、今まで以上に華やかに行われました。

 

28日午前9時、開会宣言が告げられた後、
京華中高・商業高のキャンパスでは三校合同の京華学園吹奏楽団、
女子中高キャンパスでは京華学園女子マーチングバンド部によるファンファーレによって京華祭がスタートしました。

 

この日のために準備してきたクラス・クラブの各企画、模擬店、発表では、
生徒たちの元気な姿を見ることができました。

 

また、例年、PTAや卒業生の保護者の方々の協力で、
バザーや模擬店が盛り上がるのも京華祭の特長の一つです。

 

京華祭は、京華三校が同一の日程で実施するだけではなく、
三校合同で協力して、ビブリオバトルや古本市、スタンプラリーなどの企画も行われます。

 

そして、もう一つの三校合同企画として、
午後2時からは、ものまね芸人のホリさん、タレントの小島瑠璃子さんをお迎えして、
スペシャルトークショーが開催されました。
ホリさんのものまね芸はとても秀逸で、来場者はその見事な芸に驚きと歓喜の声を上げていました。
小島瑠璃子さんには、高校時代の思い出やお仕事などについてのお話しいただいた後、
クイズ大会やじゃんけん大会もあり、非常に盛り上がりました。
合わせて2,000名以上の来場となり、立ち見が出るほどの大盛況となりました。

 

また、今年は120周年記念ということで、学園創立120周年記念美術展も実施されました。
今まで学園に寄贈された書や絵画などを中心に展示し、
来場者の方々は、著名な方々からの展示物を観て、みな驚いていました。

 

2日目はあいにく雨となり、校庭で行われるイベントおよび吹奏楽部のパレードは中止となってしまいましたが、
そのような状況でも屋外の模擬店は最後までやり遂げたいと、テントの下で頑張っていました。

保護者や卒業生、他校生徒、近隣の方々、受験生とその保護者の方々など、ご来場いただいた皆様、
誠にありがとうございました。普段の生徒とはまた違った姿をご覧いただき、楽しんでいただけたことと思います。

また、各校における受験生向けの入試相談コーナーも多くの相談者がありました。
お時間によってはお待たせすることもあったかと思いますが、なにとぞご容赦ください。
今後も各校にて説明会が行われますので、お時間がございましたら是非またご来校ください。
皆様のご来校を生徒、教職員一同、心よりお待ちしております。

詳しい様子は各校のホームページをご覧ください。

京華中学・高等学校
京華商業高等学校
京華女子中学・高等学校

2017.10.26

創立120周年記念体育祭が行われました

今年は京華学園創立120周年を記念し、「創立120周年記念体育祭」として、
例年以上に華やかに各校の体育祭が開催されました。

体育祭は三校同時開催ではなく、10月上旬に各校それぞれの日程で、
京華学園浦和運動場で行われています。
今回は天候に左右されることなく、三校の体育祭はすべて予定通りの日程で実施されました。

どの学校も、生徒たちを中心に学園創立120周年を祝う新企画を盛り込み、
各校の独自性を発揮した素晴らしい体育祭となりました。

当日は、関係者の方々、在校生の保護者の方々、また受験生及び受験生保護者の方々など、
多数の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

▼京華女子中学・高等学校
日時:平成29年10月1日(日)

 

▼京華商業高等学校
日時:平成29年10月4日(水)

 

▼京華中学・高等学校
日時:平成29年10月8日(日)

2017.10.12

三校合同創立記念式典が行われました

10月11日(水)午後から、学園創立120周年を迎えるにあたっての「三校合同創立記念式典」が、
学園本部キャンパスの校庭で行われました。

京華学園の全生徒および全教職員総勢2,400名程が一堂に会して、式典が盛大に行われました。
各校の生徒が学園校庭に集まるのは、実に30年ぶりのこととなります。

 

式典において、羽鳥理事長よりご挨拶をいただきました。
・・・120年前に京華中学を創立し、12年の間に京華商業、京華女子の三校を設立された創立者の教育的情熱と志の高さ、困難な時期にも、三校が校訓「ネバー・ダイ」の精神を共有し、協力しながら歩み続けてきたこと、未来に向けて永遠に羽ばたいていく・・・という学園の決意が述べられました。

 

創立者に敬意を表して黙祷を捧げたあと、
京華学園吹奏楽団の演奏のもと、参列者全員で学園歌を斉唱しました。

 

三校合同創立記念式典の様子はドローンを使って撮影しましたので、後日公開する予定です。

 

また、記念式典の後には、創立120周年を記念して、学園三校の生徒による人文字の撮影も行われました。
こちらも上空からドローンで撮影しており、また違った迫力のある画像になっていると思います。
この模様も今後公開予定となっています。楽しみにお待ちください!

2017.09.30

いよいよ記念行事がスタートします!

10月に入るといよいよ創立120周年記念行事が始まります。

まずは体育祭が10月1日の京華女子中・高を皮切りに、10月4日の京華商業高、10月8日の京華中・高と続き、10月28日、29日の京華祭へと続いていきます。
また、11月に行われる祝賀会、記念式典・祭典、三校合同同窓会、実科競技大会などの準備も着々と進んでいます。
それぞれの行事の詳しい案内や様子などは順次アップしていきます。

そんな中、学園および学園周辺の風景も、創立120周年をお祝いするべくさまざまな装飾が施され、とても華やかな雰囲気となってきました。


学園外壁 記念広告ボード


記念懸垂幕 中・高・商業高


記念懸垂幕 女子中・高


白山駅ホームゲート


京華通り記念横断幕・記念フラッグ設置


学園浦和運動場 記念看板

みんなで一体となって創立120周年を盛り上げていきましょう!

 

2017.09.26

10月28日・29日 京華祭が行われます!【学園三校合同企画のお知らせ】

来る10月28日(土)・29日(日)に、
京華学園三校(京華中学・高等学校、京華商業高等学校、京華女子中学・高等学校)合同の
京華祭を開催いたします。
今年は京華学園創立120周年の記念すべき年ですので、
「創立120周年記念 京華祭」として例年以上に盛り上げていきたいと考えております。

京華祭では、生徒たちが自ら率先して企画したクラスやクラブによる発表会、模擬店、展示など、
さまざまな催しが行われます。
普段の学校生活とはまた違った生徒たちの元気で輝いている姿を是非ご覧ください。
ご来場いただいた皆さんにも楽しんでいただけるように、
生徒たちは趣向を凝らした様々な企画を用意してお待ちしております。

また、創立120周年に向けて3年前から行ってまいりました「学園三校合同企画」も盛大に実施いたします。
今年は、10月28日(土)14:00より京華学園第一体育館にて、
ものまね芸人の「ホリ」さんとタレントの「小島瑠璃子」さんをお迎えして、
スペシャルトークショーを行います。
幅広く活躍されているお二人ですので、どのようなお話しを聞かせてくれるのか楽しみです。
この合同企画には、本校生徒、保護者、受験生はもちろん、一般の方もご入場いただけます。
皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

【創立120周年記念 京華祭 学園三校合同企画】

●日時:10月28日(土)14:00~15:30
・14:15~ ホリ さん(ものまね芸人)
・15:00~ 小島 瑠璃子 さん(タレント)

●会場:京華学園第一体育館 (文京区白山5-6-6)
※京華中学・高等学校、京華商業高等学校キャンパス内 4号館6階
→京華学園へのアクセスはこちら

●申込:申込は必要ありません。直接会場にお越しください。

●費用:費用は無料です。全席自由席です。

2017.09.08

平成29年度記念事業のご紹介②

120周年記念として平成25年から5か年計画で行われている記念事業ですが、平成29年度記念事業で、新たに8月までに行った事業をご紹介します。

●学園校庭人工芝張り替え工事

学園本部キャンパスの校庭の人工芝を全面的に張り替えました。見た目はもちろん、使用感も良くなり、生徒からも好評です。

 

●学園第一体育館照明交換工事

4号館第一体育館の照明を水銀灯からLED化しました。従来に比べると格段に明るくなりました。

 

●女子校校舎外壁改修工事

昨年から2か年計画で行っている女子校校舎の外壁塗装および屋上の改修工事を行いました。伝統ある校舎にふさわしい落ち着いた色合いに仕上がっています。

 

●4号館普通教室電子黒板導入(一部)

京華中学校全教室と京華高校1年生全教室に電子黒板を導入しました。

 

●3号館・2号館普通教室エアコン交換工事(一部)

今年度から京華商業高校のエアコン工事を開始しました。今年度は3号館の4階・5階の普通教室および2号館4階の普通教室(1室)のエアコン工事を行いました。

2017.07.15

学園創立120周年記念 学園歌等CD の収録を行いました

創立120周年を記念して、6月25日(日)に学園三校の生徒による学園歌等CDの収録が行われました。
学園講堂で行われたCD収録に参加した生徒は、学園三校で総勢166名!
その内訳は以下の通りとなっています。

吹奏楽団(三校合同)  96名
中学・高等学校合唱有志  20名
商業高等学校合唱有志  20名
女子中学・高等学校 合唱部  30名

学園三校の生徒166名が心をひとつにして演奏と合唱を行い、創立120周年に相応しい素晴らしい作品が収録できました。

 

CDに収録した曲は以下の通りです。
「京華学園 学園歌」  (演奏のみと合唱付)
「京華女子中学・高等学校 校歌」  (演奏のみと合唱付)
マーチ「春薫る華」※  (演奏)
※「春薫る華」は、作曲家 八木沢教司先生が、京華学園吹奏楽団のために作曲してくださったマーチです。

記念CDは、9月下旬に完成する予定です。お楽しみに!

2017.05.31

記念行事の日時・会場を追加しました

学園創立120周年記念行事につきまして、日時・会場が確定いたしましたので、記念行事のページに掲載いたしました。
記念行事のページはこちら

今後、より詳しい情報が確定いたしましたら順次掲載していきます。