京華商業高等学校

京華商業高等学校校長 樋口元

時代のニーズに合わせた変化ではなく進化

百年を超える歴史と伝統。常に変わらず続けられてきたものの重みを感じながら、さらにその先へ邁進していこうとする学校があります。
幾多の困難に立ち向かい、幾多の困難を乗り越え次なる目標を見据えた教育。100年以上にわたり、多くの人材を世に輩出し、その時代のニーズにそった、「人」を育ててきた本校の実学教育は、国難の時代にも何ら変わることなく生き続け、またこれからの時代にも変わることなく生き続けていくのです。

人は、常に自己の目標実現に向かって前進をします。自己を知ることで、自分にとって何が必要なのか、社会は何を必要としているのかを知り、自己を高めていくのです。
グローバルの時代だからこそ、生きる力を蓄えなければならないのです。今の時代に生きるために、将来に向かって進むために。

学校紹介

真の実学教育を求めて

京華商業高等学校の歴史は明治32年の「実学学校令」に応えて、明治34年に京華商業高等学校を設立するところから始まります。実務知識の養成とさまざまな分野の人材育成をめざし、現在では都内で最も歴史のある商業高校の一つです。
また、首都圏で唯一の私立共学商業高校として、新たな時代に対応する実学(実務)教育を主眼としています。1年次では、基礎学習を徹底し、2年次より「大学進学」「情報処理」「ビジネス」のコース制のもとに実力の養成をめざします。また大手予備校や専門学校との提携により、大学進学や就職、各種上級資格取得でも充分な実績を上げています。

事務局案内

受付時間、連絡先は以下の通りです。
各種証明書や届出書類等、各種ご案内は各校ホームページをご覧ください。

受付時間

月曜日〜金曜日
8:20〜16:00
土曜日
8:20〜13:00
  • 日曜日・祝祭日・8/12~16・12/28~1/7は受付業務を行いません。
  • 都民の日(10月1日)・創立記念日(11月1日)・京華祭代休日など、学校が休校の日は、受付業務を行いません。
  • 夏期・冬期・春期休業期間は受付時間が異なります。

アクセス・ご連絡先

〒112-8612 東京都文京区白山5-6-6

TEL:03-3941-0056(代表)

FAX:03-3941-0740

お電話でのお問合せ

03-3941-0056

WEBサイトから

資料請求・お問合せ