京華女子中学・高等学校

京華女子中学・高等学校校長 塩谷耕

京華女子で新しい“わたし”をはじめましょう。

本校には、様々な個性を持った生徒が集まってきています。その生徒たち一人ひとりには自分でも気づいていない秘められた才能があります。
私たちはその原石を必ず見つけ出し、光をあて、輝き出すまで生徒と共に磨き続けます。

その関わりの中で、生徒・保護者との信頼関係が生まれ、学校全体にあたたかい家族のような輪ができます。この生徒・保護者・教員の距離の近さ、きずなの強さこそ、本校の魅力であり、伝統ともいえるでしょう。
これから本校に通うみなさんが、京華女子の教育でその才能を大きく開花させ、深い知識と豊かな心を兼ね備えた「賢い女性」として自立していくことを願っています。

学校紹介

21世紀型教育を積極的に導入
学力と人間力をバランスよく伸ばします

本校では、「共感力を育てる」「グローバル力をみがく」「学力を高める」という3つの教育の柱を掲げ、生徒一人ひとりの夢を実現する、新しい教育システムを導入しました。

中学校では、中高一貫校のメリットを活かし、独自の体験型プログラムEHD(Education for Human Development)を中心に、豊かな心を育みながら、問題解決力とコミュニケーション力を伸ばしていきます。高等学校では、一人ひとりの個性や希望進路に合わせた2コース制(特進・進学)を導入しています。国公立大学や難関私立大学を目指す生徒には、放課後の進学講習や勉強合宿で全面的にバックアップ。一方で、自分の特技や個性を生かして推薦入試等で大学に進学したい生徒には、有名大学の指定校推薦枠を在学生数の3倍以上用意し、フォローアップゼミ(高1指名者)や発展講習(全学年希望者)で基礎学力の徹底を図っています。
また、全教室に設置された電子黒板・プロジェクターに加え、中学・高校ともに全員に通信機能付タブレット端末を貸与し、学習記録、WEBテスト、オンライン英会話、eポートフォリオ等を日常的に活用しており、2020年の大学入試改革への対応も万全です。

豊かな心を育みながら、深い知識とそれを活用する力を着実に伸ばしていくために、京華女子はこれからも進化し続けていきます。

事務局案内

受付時間、連絡先は以下の通りです。
各種証明書や届出書類等、各種ご案内は各校ホームページをご覧ください。

受付時間

月曜日〜金曜日
8:20〜16:00
土曜日
8:20〜13:00
  • 日曜日・祝祭日・8/12~16・12/28~1/7は受付業務を行いません。
  • 都民の日(10月1日)・創立記念日(11月1日)・京華祭代休日など、学校が休校の日は、受付業務を行いません。
  • 夏期・冬期・春期休業期間は受付時間が異なります。

アクセス・ご連絡先

〒112-8613 東京都文京区白山5-13-5

TEL:03-3946-4434

FAX:03-3946-4315

お電話でのお問合せ

03-3941-0056

WEBサイトから

資料請求・お問合せ