京華中学・高等学校

校長メッセージ

自信を持とう!すべてはそこから始まる

中学生・高校生になると視野が大きく広がります。その分だけ不安も増えるかもしれません。大切なことは自分を信じることです。そのためには何でも構いませんから一つだけ自信のあるものを見つけて下さい。

自信を持てば前向きに物事に取り組めるはずです。勉強でもスポーツでも友人と共に切磋琢磨していきますが、それと同時に自分との戦いでもあるはずです。自分に負けない強い精神を京華で培って下さい。それが本校の「ネバーダイ」の精神です。そしてそれは一人で培うものではなく、学校生活の中で先生や友人、先輩・後輩と一緒に育んでいくものです。

また、本校の制服は米国の伝統ある「イェール大学」キャンパスモデルを発祥とする「Jpress」のスクールモデルです。本校の120年近くに及ぶ伝統と相まって「ヤングジェントルマン」の精神の顕現となっています。

写真:京華中学・高等学校 校長 町田 英幸

京華中学・高等学校 校長 町田 英幸

学校紹介

京華イノベーションが始まる

本校は、次代の男子教育を目指して、平成24年度より新教育体制をスタートさせました。新教育体制には、生徒を大きく育てる3つの柱があります。
第1に、生徒一人ひとりの希望進路に合わせた「中学2コース制、高校3コース制」による徹底した進学サポートシステム。
第2に、国際的な視野を広げ、世界に通用する人材を育成する独自のグローバル教育プログラム。
第3に、さまざまなことに挑戦し、多くの試練を乗り越えることで、思春期の男子を逞しく育てる独自の人間力育成教育。
この3つの柱により、生徒たちは入学後飛躍的な伸びを見せています。
京華中高は、これからも男子教育の新たな魅力を生み出しながら、さらなる高みに向けて進化し続けていきます。

写真